バンドワゴン効果

愛するか愛さないかは、我々の自由にはならない。

                                      byコユネイル

合コンにおけるバンドワゴン効果

多くの人は「みんなが持っているから良いはず」「行列が出来ているからおいしい店」

という認識を持ちやすく、流行や雰囲気に流されやすいものです。



多くの人の支持を得ている商品やよく使われている商品、また行列の出来るお店など

に対し良いイメージを持つ効果をバンドワゴン効果と言います。バンドワゴンというのは、

お祭りのパレードに登場し、音楽をならし雰囲気を盛り上げる車のことです。



例を挙げますと、夜中の深夜番組で観客(あきらかにさくらですが)が、商品の紹介があるたびに

「きゃー」歓声を上げるのもバンドワゴン効果を狙ってのことです。

また、最近では商品を購入する前にインターネットなどでレビューを調べる人が増えているようです。



  ■例1

   ○○さんって考えがしっかりしていて素敵。(さくら)

   つきあったら絶対楽しいと思う。(さくら)



  ■例2

   「今度みんなで遊びに行きましょう。」

   「楽しそう、行きたいよね」(さくら)

   「じゃあ、私も行こうかな。」



心理学でもは、さくらを使って説得すると説得しやすくなることが確認されています。

合コンでもさくらをお願いするときは、絶対そのことをバラさないようきつく口止めしておきましょう。

バレると、逆にものすごく悪いイメージを持たれます。